直観力
2023.06.20
背骨の軸をブラさずにバットをシンプルな楕円軌道に乗せる。
この野球の素振りも
剣道もゴルフもテニスも柔道もサッカーもマイケルジャクソンのスリラーダンスも
この二つの条件を満たさなければプロにはなれない。
背骨をまっすぐに意識すると円軌道にはならない。
円軌道を意識すると背骨が歪む。
この二つの条件を同時に満たす事はそう簡単ではない。
子供の頃はこれが、それほど難しくなくできるのは、成長力がこの二つの条件に橋をかける。
大人の場合
この二つの間に直観力が橋渡しをするが、失われたこの直観力を取り戻さなければ不可能な事である。
離れ離れになった身体と精神が病気を容易に作り出すが、
もし、この二つを近づける事が出来ないのであれば病はその道を辿らなければならない。
シカトし合う夫婦の間でたくさんの幸せが逃げてゆくのに似て、難しい事ではあるが
病気や症状の改善の可能性は一点
ここにある。
直観とは
感のことではなく
意識を拡大して自分と他者、背骨と運動などを同時に観る能力の事で
他者と無理やり一体にする事でもない。
ならば、ここに自分自身の人知れずプロフェッシュナルになる道が潜んではいないだろうか。
量子って
2023.06.11
量子って何?と問いかけた有名物理学者は
そんなものはない。私はアインシュタイン派だ代々農家の親父は
里子のことか?量子力学研究者は
身を乗り出してユーチューバのように立板に水を流すかのように、話しが止まらない量子場師は
イメージのようにあると感じれば現実を揺り動かし
ないと思えば空想のように無いのよ。禅の坊さんは
何のことかわからんが、全ては空じゃ!量子場調整創始者は
直観力があるなら証明してみよう。https://youtu.be/PXuTeqhWzEQ
愛って何?
2023.06.11
愛って何?と
問いかけた
スピチュアル系の女性は
教えてあげるとほくそ笑んだ
高学歴のモテモテ美女は
めんどくせぇと上から目線であしらった
イケイケどんどんの女性は
愛を探して男遍歴と手がらの旅にある
ひたむきな女性は
心の中に泥まみれの愛を観て人生かけて磨いていこうと心に決めていた。
私たちは知りもしない事を教えようとし、ありもしない事を外側に期待をもって求め続ける。
結局のところ
現実的な宝はひたむきな中にある。
運命の螺旋
2023.06.11
先日久々に
心に焼きつくような素晴らしい
フランス映画を観た。背景も内容あらすじも私の小説とは
異なるのだが、何処か似ている。パラレル(並行現実)をバタフライ効果として扱ったミステリーで主役の夫婦が、非情な世界に分断されるが、最新の科学装置を介して
時空を超え出逢う。この展開の中で切なくも、深い愛とニ者択一の非情さが表現されている。是非観てもらいたい。
近い未来に起こるべくして起こる出来事だ。Netflix
ボルテックス —運命の螺旋
どちらかを
2023.06.11
Aさんは超美しいがおそろしい棘がある
Bさんは超醜いが類稀なうっとりとした愛がある。
どちらかを
どうしても選ばなければならない状況で
どちらを選ぶか。
ふつう迷いに迷う。
だがその迷い様は人によって大いに異なる。
自分の状況が不満や不幸の連続であれば、この迷いはバカデカい。
超幸せではないが不幸でもない人は、確かと思う誰かに相談し、
その後もその是非を周りに相談する。
創造力と冒険心に満ちた人は、どちらでもイイと、その決めた側に迷いなくゾッコンに生きる。
同じように
これから超素晴らしい世の中が来るかも知れないが、退屈かもしれない。
逆に
超過酷な支配世界がやってくるかもしれないが、ここには命を賭けた挑戦とスリルがあるかもしれない。
創造力と冒険心がある人は
どちらになってゆくとしても
命の炎を燃やし、挑戦的に生きることしか術がない。